ささっと、ひとふり♪

2012.12.07.Fri.03:47

ホームベーカリーはあれから失敗することもなく、
順調に食パンが焼けてほっとしてる
でも生地をこねる時の音が大きくなった気がして
劣化してるなぁ~と思っても気にしないことにした
壊れる時は壊れるんだしその時はその時だ~

レシピは毎回同じのになっちゃった。
レーズンが好きだからついつい入れてしまう
サンドイッチにする時に入れなきゃ良かったと後悔するけど

最近のお気に入りは、ハウスのこのシリーズ。
パンにバターかマーガリンをぬって、これをふりかけて焼くだけ。
ものすごく簡単で便利
アップルジンジャーシュガーが特にお気に入り
この前、さらにシナモンシュガーも買ってきた
シナモンシュガーは間違いなく美味しいだろうけど、
パッケージデザインがかわいくて揃えたくなっちゃって
他にはキャラメルシュガーってのもあったかな。

た~っぷりかけるから、すぐになくなりそう

レーズン入り♪

2012.11.20.Tue.03:32

久しぶりのレーズン入り食パン
今回もこんなに膨らんでくれた

あの何度も膨らまないのは何だったんだろ

今回は早焼きコース。
また失敗したら…って心配だったのがウソみたい

たまたま成功なのか、壊れる前兆なのか…

強力粉だけだとリッチすぎすから、薄力粉をプラス
お財布にやさしくないとね

懐かしいジャムを見つけて買ってきた
給食の時のジャムってこんなんだったな~って。
チョコとかピーナッツジャムは冬場は固くなるから、
もにゅもにゅもんでやわらかくしてから使うのがポイント

小学校低学年の頃はビンの牛乳だったから、
冬は教室のストーブの上のタライのお湯に牛乳ビンを入れて
あっためてから飲んでた
もちろん希望者だけね。
加湿のために水を入れたタライは必ずあるから、
給食の前の授業の休み時間に入れてたな~

だから紙パックの牛乳になった時は寂しかった
ミルメークもやりにくくなっちゃったし

なーんてことを思い出した

ホームベーカリー

2012.11.14.Wed.21:01
久しぶりに作ってるけど、
あれから2回ほど同じパンを焼いて様子をみたら
全てあまり膨らまずに固くなって失敗
失敗知らずのレシピだったのになんでだろ。
材料も新しいし…やっぱりホームベーカリーが壊れたのかな。

ことごとく失敗したのはフランスパンコース。
もうこれは諦めて、本当に基本のパンを焼いてみた。
これで焼けなかったら買い替えかなって覚悟を決めて


そしたら普通に焼けて、逆にビックリ
ふっくらしてるし…なんで~???
たまたま今日は調子が良かったとか?

やっぱり気になるからフランスパンコースに
再再再チャレンジしてみようかな。
あれ美味しいから好きなんだもん
諦めきれなくなった

寒くなったから水or牛乳はあたためてから投入。
塩とドライイーストは離して投入。
ちゃんと守ってるのになぁ…

困った現象だわ

パンを焼く。

2012.11.08.Thu.02:07

ホームベーカリー、再始動どす

あの震災の後、ずいぶん活躍したホームベーカリー。
思い出すのが嫌でしばらく使ってなかったけど、
昨日からまた作り始めた

が。
いきなりの大失敗
ドライイーストも材料も全て新しくしたのに何でだろ
前と同じ失敗なしのレシピなのに膨らまず固いパンになった

ホームベーカリーが久しぶりすぎて壊れたのかな

季節や温度によっても仕上がりが違うみたいだから、
また焼いて確かめないと。
分量は合ってたはずだし、何度も作ったレシピなんたけどな~

どうか壊れていませんように

レーズンパンが好きだからレーズンも欲しいな。
材料屋さんに久しぶりに行きたいけど、
やっぱりもう1度焼いて壊れてないのを確認してからだわ。

そういえばインフルエンザの予防接種をした腕、
今日も熱をもって痛かった
かと思ったら今はかゆくなってきた
早く普通に戻ってくれ~~

もうひとつ。
今日もエレベーター工事がうるさくてかなわなかった
振動まで伝わるくらいだからガマンできずに図書館へ避難
イライラ頭痛までするし、もう限界
明日もうるさかったらどうしよ。
逃げ場がなくてツラい
実家が近かったらなぁ…

バナナ入り食パン失敗

2012.02.07.Tue.22:49

昨日の夜焼いた食パン、大失敗

この前のライ麦食パンのレシピに
レーズンとバナナをプラスしたんだけど、
バナナの水分を考慮しなかったせいか
膨らみが悪くてどっしり重いパンになっちゃった

でも食べれない訳じゃなかったからセーフ
味はバナナの風味がして美味しかった

自分でレシピ開発するのって難しい

でも実験みたいで楽しいから
やめられないんだな~これが
 | HOME | Next »