金魚が。。。

2015.05.01.Fri.16:26


2匹飼ってた金魚の1匹が1月末に死んでしまって、
残った金魚も元気がなくて心配だったんだけど。

昨日、その金魚も死んでしまった。。。

父との思い出もあっただけに寂しい

何もいなくなった水槽、
ブクブクとかの電源を切ったら静かすぎて寂しさ倍増。

金魚でも「いる」のと「いない」のとでは
雲泥の差なんだと気付いたよ。
命に大きいも小さいもないんだね。。。

実家では巨大な水槽にたくさん金魚がいたから
1匹減ってもそんなに気にならなかったけど、
小さい水槽に2匹だけ飼ってみるとその存在の大きいこと
小学生の頃の自分に教えてあげたい。
(↑当時は7匹の飼い猫に夢中だった)

また金魚を飼いたいな…
ちょっと時間をおいてから改めて考えよう。

この2匹の金魚たち、
それぞれ個性があってかわいかったな
今までありがとう

金魚…

2015.01.28.Wed.05:56
2匹いる金魚さん。

最近どちらも元気がなくて心配してたんだけど、
昨日とうとう1匹がピクリともしなくなって
少しそのまま様子をみてたんだけどやっぱりダメだった

金魚を飼い始めたのは父が白メダカを飼い始めたから。
離れてても少しでも共通の会話がしたくて。
その後に父も金魚を飼い始めて…
そっちの金魚はどう~?なんてたくさん話したっけ。
楽しかったな~

そんな父との思い出が減ってしまった感じがして、
何となくまた気持ちが落ちる堕ちるおちる…。

もう1匹の金魚も元気がない
実家の金魚は今は母が面倒をみてるけど、
やっぱり1匹しかいなくなったとか。

何とか長生きしてほしいな。

そして、旅立った金魚さん、
今までありがとう

金魚さんたち

2013.08.19.Mon.14:48
久しぶりに金魚の水槽の掃除をした
いつもよりしっかりと
この猛暑にも負けずに元気な金魚たち。
すごっ

お腹がすくと水温計をカツカツ鳴らすのは
もう毎日のことでオモシロイ
エサをあげるとシーーンとなる
なんちゅうヤツラじゃ


食いしん坊の金魚さんには
カボンバ(金魚藻)のプレゼント
オヤツとしてツンツン食べてます

この草、すーぐに浮いてきちゃうから
ちょっとやっかいなんだけど
(見た目がね…)
金魚たちが喜ぶなら仕方ないよね~

食べられにくい水草をプラスしようかな。
何かあるかな。

とりあえず今はキレイな水槽。
水草もまだ浮いてこないし
スッキリ

水槽の掃除

2013.03.19.Tue.00:43

今日はものすごい雨と風でスーパーに行くのが大変だった
傘が壊れるかと思ったくらい
でも服はびっちょびちょに濡れちゃったけどね

そんなこんなで気温も温かくなってきたから、
久しぶりに大がかりな水槽掃除
昨日水草も買ってきたし綺麗になって良かった良かった

金魚さんたち、だいぶ大きくなりました
特に白いほうが
最初は同じくらいだったのにやっぱり違いが出るのね~

相変わらず赤いほうはエサが欲しくなると
水温計をカツカツ鳴らしまくります
お腹が満足するとピタリと鳴らさなくなる
調教した訳じゃないのに、なんかスゴイ
ってかちょっと怖い
いや、かわいいんだけどね

水槽の内側を綺麗に保つために貝?か何かを飼うといいらしく、
最近ちょっとだけ気になってる。
でもその貝?はものすごい早さで増殖するって。
想像しただけで鳥肌が

ショップの人に聞いてからのほうがいいね。

しかしこんなに早く成長するなんて想定外だわ
何はともあれ無事に冬を越せて良かった

金魚を飼ってます・その3

2012.09.06.Thu.21:48
で、これが現在の金魚さんたち
短期間で大きくなってビックリ
ちょっと成長?
餌を小さい口でチョコチョコ食べていたのに、
今ではパクッと普通に口に入るようになった
どう?
水槽の水換えはちょっと面倒だけど頑張るよ~

少し大きくなったからフェイクの水草や飾りは取って、
リアル水草だけにした
この水草は金魚にとっては「おやつ」なんだって。

ちょっと面白い動きをするようになって
観察するのも楽しくなってきた
またそれは後で書こう。

ってか、外はいきなりの雷雨
こわっ
 | HOME | Next »