久しぶりのマイクラPE

2015.09.27.Sun.21:24
アップバンクの動画を久しぶりに見たら、
またマイクラPEがやりたくなって
かなり久しぶりにやってみた

アップデートしたことすら忘れていて
アップデート後の初起動。

シールド値はシルバーウィークに
アップバンクの3人がやっていたものを。
なんかすごく楽しそうだったから


そしたら初めましてのこの巨人は誰
片手に赤いお花を持っている


迫ってくるぅ~~
敵なの?味方なの??
とりあえず逃げてみた


牛さん、ずっと上にいるのよね。
このままで大丈夫っぽいからいっか

サバイバルモードで。

2015.09.05.Sat.02:51
マインクラフトPE相変わらずひとりで遊んでおります。
今日もダーリン殿は夕飯後に寝てしまった

ビビりながらサバイバルモードにチャレンジ中。
なんかもう…必要最低限の武器を作るにも一苦労
木を切るのが面倒。
鉱石を見つけるために遠出or洞窟探検。
オオカミを手なずけるはずが叩いてしまって逆襲にあい、
ゲームオーバー…。

そして、ドアの外にはこんな子が

じぃーーーっと見てるよう

とりゃ
思い切って外に出てみる

うああああああ
追いかけてくるぅ~~~~~
(↑撮ってる場合じゃねぇ)


案の定…ドカン
爆風に巻き込まれて大ダメージくらった
(↑撮ってるからだよ)

探検中の洞窟にはエンダーマンがいて
記念すべき初遭遇を果たした
目が合わないように下を向きつつチラチラ監察していたら、
ブロックをあっちからこっちに忙しく移動させてた
ちょっとかわいいと思ってしまったぞ。


とにかくとりあえず、洞窟で探検してる毎日。
洞窟がすごく多くて迷子になってばかり
でもクリエイティブモードより楽しい

難易度が中くらいって設定はできないんだろうか?

ぼっちマイクラ。

2015.08.26.Wed.03:35
マインクラフトPE
クリエイティブモードに飽きてきたので、
新たなシード値を適当に入力して遊んでおります。

↑川を挟んで村がふたつ。
この少し先にも村がもうひとつ。
村がみっつあるうち、
なぜかふたつの村の鍛冶屋が火事になっていた
よく分からないけどマグマが広がってしまった感じ。


ずっと遊んでいたここでは、
少し遠出したら野生のオオカミ?犬?がいて、
骨をあげるとペットにできるって動画で見たことあったから、
同じようにしたら本当になついてくれた
(間違えて骨で叩いてしまって反撃されて怖かった)
マイクラの世界には猫もいるみたいだけど
PE版にはまだいないっぽい。
かなり残念
そのうち現れるようになるといいなぁ~


トロッコを出したままにしておくと、
よく動物たちが乗っているから面白い
羊がどいてくれないから一緒に乗ってみた。
普通に移動できたよ

今はとにかくダーリン殿とマルチプレイで
サバイバルモードをしたいのに、
忙しくて付き合ってくれない
ふたりで家を建てたり~とかしたかったんだけどな。
なんかムリそうだから
諦めてひとりで遊ぶことにする

クラフトしてみた!

2015.08.20.Thu.05:46
マインクラフトPEにハマっております

ダーリン殿が忙しくて全く遊んでくれないから、
仕方なくひとりでクリエイティブモード中。
サバイバルモードはひとりじゃ怖くてデキナイ

ってことで、
ひとり寂しくマイクラ動画をいろいろ見ながら
「おお~~」っと影響を受けまくる訳です

15分くらいのトロッコのジェットコースターすごかった
自動販売機的なものを作ってしまう人とか、
隠し階段を完璧に作ってしまう人とか、
何だかもう私には異次元すぎて違うゲームのようだ
まぁPEじゃない動画が多かったけど。
とにかくもう、すごすぎる

そして影響を受けやすい私は、というと。
動画を見てこんなものを作ってみた

↑空中に浮いている小麦畑。


↑中の広さはこんな感じ。
これ、小麦を自動で収穫してくれるすごいシカケがあるの。


↑写ってないけど上のほうにあるシカケ、
ひとつのブロックを壊すと水が流れて、
下のこの穴から小麦がポトポトと落ちてくる
めちゃくちゃ便利で面白い

参考にしたのはこの動画
最もスマートな小麦自動収穫機の作り方

1度見ただけで作ったから完全にうろ覚えで、
何度も失敗してやっと成功した
だからお手本とはあちこち違うのですよ

クリエイティブモードでは食料は必要ないんだけど、
動画を見たら作ってみたくなっちゃって。
私にとって初めての大きな建造物
家よりも先に、これ作るってねぇ(笑)

このままサバイバルモードに切り替えたら
この装置はどうなるんだろう?
このままなのかな。
だとしたらひとりでもサバイバルできそうな気がする
家を作ってから切り替えてみようっと。

マイクラPEその後。

2015.08.17.Mon.09:33
マインクラフトPEのマルチプレイ。

すぐに寝落ちしてしまうダーリン殿なので、
一緒にプレイしてもあんまり意味がない感じ

しかし昨日のダーリン殿は寝なかった
トロッコの魅力にとりつかれて、
あっちこっち狂ったようにレールを設置しまくってた
めちゃくちゃ楽しいらしい。

なので私もそれに付き合ってレールを敷いてしたら…
ダーリン殿が楽しそうに
ワーーっとトロッコに乗ってやって来た。


↑ゴトン。「あ………?」の瞬間。
いや、だからまだ設置中だってばよ


↑そして彼が放置したボートに
いつの間にか羊が乗っておりました

しかしこの世界、
少し遠くまで行ってみたけど(すぐに迷子)
砂漠がバーーっと広がるのが見えるだけ。
あとは海。
海、海、砂漠、砂漠、砂漠って感じ。

もっと移動すれば違う感じのところに出るんだろか?
冒険したいなぁ~

少し操作に慣れてきたから、
サバイバルモードをやってみようかな。
夜になると敵が出るんだよね。
武器もアイテムもゼロからのスタートだし、
空を歩けなくなるし。

ちょっと怖いけど冒険してる感じがするだろうから、
きっと今より楽しいはず
お腹も減るんだったかな?
(そこだけ面倒な気がする)

のんびりクリエイティブモードをやるのも
何も気にせず出来るから楽しいんだけどね。
うーん。
とりあえず今はダーリン殿がレールに飽きるまで付き合おう。
 | HOME | Next »