落花生を茹でる!?

2015.09.11.Fri.06:59
初めて買ってみた、採れたての落花生。

静岡では塩茹で落花生が普通に食べられているらしい。
居酒屋さんでも出るんだとか。
特に富士市、富士宮市では枝豆よりも定番なんだって。

そんなにリーズナブルって値段ではないのに、
みんな持てるだけガッツリ買っていく…
朝から並んで買う人もいるらしい。
なぜそこまでして?と気になっていた矢先、
近場で偶然発見したからひとつだけ購入。

初めての生の落花生は独特な香り。
そしてズッシリ重い。
軽いイメージしかないから地味に驚いた。

私は香りがどうもアレなので
ダーリン殿に茹でてもらうことにした

COOKPADでレシピを発見
農家さん直伝!塩茹で落花生!
by 食材の王国、静岡


初めてなのでレシピの「お好みの固さ」が分からず、
まぁ適当に茹でてそのまま鍋で冷ますことに。
茹でたてを試しに食べてみたら、
ホクホクの美味しさに感動
(↑カラがまだ熱くて割るのにヤケド寸前)

冷めてから水をきってタッパーに入れて冷蔵庫へ。

ビールのおつまみに合う、とあったので
せっかくなのでビールと一緒に

パカッとカラを割ると茹で汁が出てきた
(↑茹でたての時はあまり気付かなかった)
なるほど。
汁と一緒に食べると美味しいって、このことか

あああ、これ、めちゃくちゃ美味しい
いくらでも食べれてしまう~~
大量に買わなきゃダメな理由も分かったわ
この美味しさはクセになる

カリポリ食べるいつもの落花生はおやつ的な感じ、
塩茹でした落花生はおかず的な感じ、かな。
また見つけたら買いたいなぁ~
コメント

管理者のみに表示