ヘッドライト交換(^。^;)

2015.09.14.Mon.16:16
私は全く気付かなかったけど、
車のヘッドライトが暗くなってきたと気にしていたダーリン殿。
言われてみれば確かにそうだよねってことで。

そんな時に頼りになる強い人物、
ダーリン殿の幼馴染みの(元)整備士
今回もお世話になってしまった

となると約束の時間の前に買わなくてはいけない、
HIDバルブ。←言い方合ってるか不安
そして次に問題なのはケルビンとかルーメンとか…
オートバックスの店内で悩む&ググる…。

ケルビンは色温度、ルーメンは光束。
し、知らなかった。
ケルビン数が高ければ高いほど明るいって訳じゃなかった
ケルビン数が高い青白いものは雨の日は乱反射して
逆に見えなくなってしまうらしい。
(利点は見た目がいいだけってことらしい)

こうなると重視しなければいけないのは「ルーメン」のほう?
ケルビン数が高くなるとルーメン数が下がるみたい。
そのバランスを考えて店内で探してみると
なかなか理想のものが無いことに気付く

私は見ても分からないし途中でギブアップ。
ダーリン殿は友達との約束の時間まであちこちお店を探して、
やっとひとつだけ見つけたと連絡がきた。

その足で友達の倉庫?車庫?的な場所で交換。
私は家で待機

そしたらこんな画像が送られてきた。

(↑だいぶ加工したけど)
ちゃちゃっと交換できると思っていたら、
タイヤとかバンパーとか外さなきゃ出来ないらしい。
大変な作業になってしまって申し訳ない…

私がコンビニで差し入れを買って着く頃には完了。
あっちこっち車の点検もしてくれて、
もはや整備士にしか見えない
スーツよりツナギのほうが似合うわ~

その後、お礼に夕飯をおごるよ~って言ってたのに
遅くなってしまって行きたかったお店は閉店時間
なので近くのサイゼリヤへ。
いろいろ食べて飲んでしゃべりまくって、
気付いたらどっぷり深夜
おごるよって言ってたのに…
結局、一部しか払わせてくれず。。。
いい人すぎる
今度何か違う形でお礼したいな~
お礼って感じを出さないように自然に…って難しい

そんな感じで無事に交換できたヘッドライト
前のがどれだけ暗かったかやっと分かった
コメント

管理者のみに表示