大晦日。

2015.12.31.Thu.23:36
今日も片付けが終わらず😰

諦めて夕方から正月料理を作ることに。
筑前煮はダーリン殿が好物だから作らねば❗

今年も私の故郷(会津)で食べていたものを
年末年始に作ろうと思って。
(筑前煮は食べていなかったけど)

まず、大晦日は新巻鮭を食べる日。
夜中にスーパーに行ったから
もう鮭は売り切れだろうな~と思っていたら、
静岡は鮭を食べる日ではないらしく普通に買えた😄

あと鶏肉を使う料理が結構多いから、
これも売り切れかな~と思っていたのに普通にあった😄

やはり、会津とは全く違う食文化💧


カウントダウンの打ち上げ花火🎆が
騒音問題で数時間早くなったから、
微妙な時間帯に花火鑑賞😅
まぁ仕方ないね🆗


↑大晦日の夕飯、というか夜食の時間帯だけど🌃
焼き鮭、ほうれん草のごま和え、
茄子の鍋しぎ、筑前煮。
(相変わらず雑な料理😁)
(茄子はいつもよりきちんと並べておりまっす)
あと撮ってないけれどご飯と納豆も🍚✨

さらに大晦日は私達の入籍記念日❤👫❤なので、
黒豆ロールケーキも1本ペロリと食べた🐷🐷✨

大晦日は新巻鮭。
元旦は蕎麦。
2日は餅。
3日はとろろ。

そんな感じの食生活になる予定☝
実家にいた頃は、
毎年大晦日に蕎麦打ちをしていたっけ…
懐かしいな~
コメント

管理者のみに表示