2日は餅です

2016.01.02.Sat.23:21
2016年、1月2日❗
今日は餅の日でございます🎍✨

「お雑煮」と言ってもピンとこない私。
おそらく私の故郷では「つゆ餅」がそれに当たるかと。
具はとてもシンプルなしょうゆ味。
くるみをゴリゴリすり鉢ですり潰して、
少し水を加えたものを入れて食べるとすごく美味しい😋💕

豆数の子は前の日に作っておいたもの。
今年は失敗しちゃった😅
美味しいけど美しくない💧💧

お酒🍶は昨晩のもの。
フルーティーで美味しかった😆

これを書きながら気付いたんだけれど、
だし巻き玉子を作るのを忘れていた😱💦


そして本日の外出はまたまたニトリ💨
前回買った棚をもうひとつ購入📚

お腹がすいてたこ焼き🐙を食べたり。
あとイオンに行ってみたけれど、
さすがにもう魅力的な福袋は無かった~
…って、当たり前か💧
ダーリン殿はデパートに行きたそうだったけど
起きるのが遅くて諦めたらしい。


夕飯はこんな感じで、残り物パラダイス😁
他に筑前煮とご飯と味噌汁。
どうしても焼きたらこが食べたくなって、
大盛りご飯🍚と一緒に💓 幸せ~🎵

昼に食べた「つゆ餅」の残りのくるみは
茹でた小松菜と和えてみた👌
(だしと醤油も)

さて、明日は大好物のとろろの日✨
いっぱいとろろご飯を食べるぞ~❗
コメント

管理者のみに表示