モヤモヤ。

2016.04.18.Mon.16:23
熊本地震の被害がとても大きくて、
物資が足りないというSOSに
自分に何ができるのかとモヤモヤする日々。

東北の大震災の時は
知り合いの方たちにいろいろと送ったけれど、
その時は送るのが問題になったり。
(買い占める人がいたり、
届かなくて結局無駄になってしまったり)

だから今回は募金と祈ることだけ。

テレビ局の車がガソリンスタンドで
長時間並んでる人がいるのに
横入りしてネットで炎上していたり、
報道のヘリコプターがうるさくて
町内放送が聞こえないと訴える方がいたり。
そんな思いをしてまで被災地を報道して欲しくないと
そうおっしゃる方もいたり。

避難所ではノロウイルスも出たとか。
水や食料もだけれど、
衛生対策グッズなども至急必要かと。

続く余震の恐怖に加え、
避難生活のストレスもすごいと思うし…
自分がいるこの場所もいつか大地震がくると
ずっと言われているから他人事じゃない。

自分ができること。
それはやっぱり通常の生活をすること。

だからといって無関心な訳ではない。
無関心な訳ではないからといって、
被災地の方にストレスがかかる報道も求めてはいない。
だから伝えることはとても大事だと思うけれど、
もう少し工夫して発信してもいいのでは?と…。



少しでも早く揺れがおさまりますように。
コメント

管理者のみに表示