冬至

2016.12.22.Thu.07:33
昨日は冬至。
1年でいちばん太陽☀が低くて弱まる日。
一陽来復といって、
この日を境に太陽が生まれ変わって、
高度と共に運が上昇するんだとか⤴⤴

今年も冬至かぼちゃを作って食べた😋

実家で食べる習慣がなかったダーリン殿が
朝、前に買っておいた小豆を出しておいてくれた✨
もしかして…やっと冬至かぼちゃを受け入れてくれた⁉
なーんて。そうだったら嬉しいんだけれど😏
やっぱり地域性の壁は厚い…💧
(↑北海道や東北の一部で主に食されるって)
あれ、でもおばあちゃん北海道出身だったらしいから、
もしかしたら小さい頃におばあちゃんちで食べていたかも?

冬至と言えば、柚子を入れたお風呂♨
なんだけれど私は皮膚がピリピリ痛くなるし、
この前のバッターン❗事件から怖くてまだ入れないから、
ゆず味噌を作って食べた😁

調味料を加えて味噌を炊いた仕上げに
すりおろした柚子の皮と絞った汁を入れたから、
とっても香りが良くて美味しかった🎶

やわらかく煮たふろふき大根と、
(珍しく串をさしてみた)こんにゃくに合う😆

すっごく手が痛かったけれど作って良かった✨
ダーリン殿の風邪も軽くなってきたし、
(↑まだ喉が痛いらしいけど)
運が上昇するといいなぁ~なんて思っている。
(↑ほんの少しでいいので、ね🙆)
コメント

管理者のみに表示