わさび♪

2017.05.07.Sun.07:14
GWも今日で終わり。
と言ってもほとんど何もしなかった😅
どこかに行きたかったなぁ…

何をするのも気力がなくてね…
日記もかなりトビトビになっている💦
だから少し前のことを振り返ってみる💦

前月、やっと行けた場所。
わさびの発祥の地❗有東木✨✨

もっと簡単に行けると思っていたのに、
細い山道でかなり時間がかかった🚙💨
えっ⁉ここ、のぼれるの⁉っていう
急勾配+急カーブの坂が多々あって怖かった🚙💨
対向車が来るたびに緊張した😫

運転していたダーリン殿が
珍しく「まだ着かない⁉」と何度も聞いてくるし😅
葵区って…広いんだねぇ…

↓ここっ❗ここに来たかった❗❗


有東木には「ワサビ山」と呼ばれる一大ワサビ田があります。江戸時代初期にこのワサビ山付近に自生していたワサビを移植し栽培を始めたのが、日本のワサビ栽培の発祥とされています。



お昼は「うつろぎ」で😋
昔、この地に逃れてきた落ち武者が大きな洞に住み着いたことから「ウツロ木」→「ウトロ木」→「ウトウ木」といわれ、それが有東木の地名となったといわれており、これが店の名前の由来となっています。



↑わさびの葉の天ぷらが大好き💓
1枚じゃ足りない~❗
せめて3枚は食べたい~❗
私は蕎麦。ダーリン殿は天丼。
タレがかなり甘いらしくビックリしていた😲

↓お店で購入したわさびと、わさびの茎🎶
わさびの茎は三杯酢に漬けて。
わさびはすりおろして炊きたてご飯に😆💓

本当に贅沢で幸せな食べ方😂
静岡の人にとっては普通のご飯かもしれない💨
(実際どうなのか知りたい…)

わさびの発祥の地に行けたし、
水の音や鳥の声、山の香りに癒されたし
いい思い出になった😆💓
また行きたいんだけれど…
馴れない山道の運転が大変そうだから
次はバスで行ってみるのもいいかも🚌💨
コメント

管理者のみに表示