「だし」はじめました

2017.05.24.Wed.19:24
暑くなってくると食べたくなる、
「山形のだし」今年も作り始めました✨
(↑冷やし中華始めました、的な感じで)

夏野菜をみじん切りにして、
調味料を加えてよく混ぜて冷蔵庫で一晩⌛
ま、数時間でも大丈夫だと思うけれど。

今回の具は…
きゅうり、茄子、ミョウガ、青紫蘇、おくら。
忘れちゃいけないのは、納豆昆布。
これがないと絶対にダメ❗

長芋を入れるとシャクシャクした歯応えも楽しめるし、
同じ具でも入れる分量によって違うから面白い。
私はミョウガが苦手だから1本しか入れない💨
(↑ダーリン殿はミョウガ好き😰)

いちばん好きな食べ方は、
納豆と一緒にご飯にかけること🍚✨✨

もちろん「だし」だけでも美味しい🎶
ほかほかご飯に冷たい「だし」がね、
暑い時はサッパリしていいんだな~🎵

涼しくなるまで、かなりの頻度で作るだろう😁
納豆昆布さえあれば何とかなるし✨
飽きないのが不思議❗
コメント

管理者のみに表示
« 自販機! | HOME | 映画♪ »