茹で落花生♪

2017.09.12.Tue.17:17
実りの秋🌰🌾
(残暑厳しすぎるけれど💦)
やっぱり季節の食べ物は美味しい💓

地場の野菜を売っているお店で
いい感じの生の落花生を発見❗
茹で落花生を作れるチャンス到来っ❗❗

量は700グラムちょっと。
塩は大さじ2にしてみた。

沸騰したお湯に塩を入れて30分ぐらい茹でる。

その後、蓋をして10~20分そのまま置いて
塩味がしみるのを待つ…待つ…
味見をしながら待つ…パク😋…待つ…パク😋

茹でたてが美味しすぎて、
味見という名の本気食い😁🎶

出来上がったら保存袋に入れて冷蔵or冷凍👌
まぁすぐに食べちゃうけれどね💨

いい生の落花生があったらまた作りたい💖

でも独特なにおいと茹でる時のにおいは
やっぱりニガテ💦💦

2代目!

2017.09.08.Fri.06:22
毎年楽しみにしているマックの月見バーガー🎶
さっそく昨日食べてきた😆💓

2代目ってことで、
ソースが美味しくなった気がする🍔✨
ベーコンもチーズも美味しかった❗

トレイの上の紙に何やら仕掛けがあるようで。
上手に撮ると浮き上がって見えるらしい🌕
要するにトリックアート❗

所定の位置にバーガーを置いてみたが、
これでいいのか自信が無い…💧

月見バーガーは3種類。
ノーマル月見、
今回、私が食べたチーズ月見、
ダーリン殿が食べていた満月チーズも美味しそうだった😁

久しぶりにマックに行った~❗

大音量でスマホでゲームしてるカップルがいて、
大声で騒ぐしまわりがかなり迷惑していた。
これだからあんまり行きたくなくなっちゃうのよね…
足が遠のく最大の原因。
あと動画を大音量で鑑賞している人も迷惑😡

でも月見ちゃん期間中にまた行かなくちゃ😆🎶
次は持ち帰ったほうが無難かもね。
揚げたてのポテト🍟が好きなのに…💧

寂しいことと嬉しいこと!

2017.09.07.Thu.16:13
明治のカールショックに追い打ち😢

明治のピックアップも生産終了らしい😢

1970年登場のロングセラーお菓子。
カールほど食べていなかったけれど、
やっぱり寂しいなぁ…

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

でも、ここで朗報❗
寂しいことばかりじゃない❗

ロリエのアマンド娘が復活するらしい😲✨
菓子店のたこ満(掛川市)が静岡市に進出する。11月にも同市清水区に「ロリエたこまん」を開店し、6月に事業を停止したロリエ常盤家(静岡市)が製造していた「アマンド娘」など同社の名物菓子を復活させる。たこ満が大井川以東の県中部地区に出店するのは初めてで、地場菓子の需要を取り込む。

 このほど一部商品の商標権を取得。1日に用地の使用契約を締結した。店長にはロリエ常盤家の元従業員を起用する。



「ロリエたこまん」楽しみだな😆🎶
アマンド娘だけてはなく、
他のお菓子も食べれるなんてスゴい💓

同じ工場で作るんだろうか??
11月❗期待しちゃう💓💓

いつもと違うこと♪

2017.08.31.Thu.07:44
ふう、暑い😰
昨日の蒸し暑さもしんどかった💦
いつまで続くのか…

雨が急に降ったりするから、
洗濯物を干すのも一か八かの賭け、みたいな💧

でも今日は洗濯物、大丈夫そう🎶

昨日は夕飯の後に外出💨
喫茶店のスイーツを食べに☕🏠

私はコーヒーゼリー😋🎶
苦めのゼリーにバニラアイスがのっていて、
美味しかった✨
(しかし生クリームはニガテ😣)

ダーリン殿はプリン🍮
プリンパフェにしようかずっと迷ってた😅
(↑まぁどっちにしろ、プリンだわね)

セットのアイスコーヒーが大きくて驚いた😲❗
まさかのジョッキ🍺💦

夕飯の後の喫茶店、
夜遅いから年齢層が高めだし
静かでゆっくりできていいかも☕🍰🍨
ドリンクバーがあるファミレスでは
こういう満足感は得られないもんね。

いつもと違うことをするのって、
ワクワクして楽しい😆💓
ちょっぴり幸せな夜でございました🌃


゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.


↓アップし忘れた画像。

ハンズメッセで買い足したもの💨
ピンクのポーチ👝は母にあげる予定✨

「わさび」文字!

2017.08.22.Tue.08:04
夏休みに出先で見つけて、
衝動買いしてしまったもの😍✨

本わさび専用おろし板「鋼鮫(はがねざめ)」
「わさび」の文字が浮き出ている板❗

以前から鮫皮のおろし板が欲しかったけれど、
手入れが面倒そうで買うのを躊躇していた💨

これなら手入れが簡単そうだし、
何より鮫皮より長く使えそう🎶と購入👛
しかも欲張って大きいほう❗
(ひとまわり小さいものもあった)
レジで購入特典の洗浄用ブラシが貰えた☝

わさびをすりおろして、
ご飯🍚に鰹節と一緒にのせて
醤油をまわしかけて食べるのが大好きな私。
それはもう、至福の時なのです😋💕
この時ばかりは静岡バンザイ❗と叫びたくなる。

静岡産の本わさびと
焼津のちょっと高級な鰹節や、いわし節。
最高の贅沢😂
そして食後のお茶🍵は大好物の「ぐり茶」❗

はぁ…今、想像しただけでヨダレが出そう😋
じゃなくて、書きたいのはこれ↓

はがねざめ、でおろしたわさび。
ビックリするくらいクリーミー❗❗❗
辛さも甘みも香りも今までより感じられる😲
まあるく、すりおろすのがポイントだって。

この「わさび」って文字にするまでは
いろんな記号や文字を試行錯誤したらしい💨
さらに文字の深さや配列のバランス、
板の厚さは弾力やしなりを考慮したりと、
老舗のわさび屋さんと
町工場の繊細な技術力が詰まった、
こだわりの本わさび専用おろし板。
本当に買って良かった😆✨✨

商品と一緒に箱に入っていた竹のハケ、
これは必需品❗入っていて助かった💦
クリーミーすぎてかき集めるのが大変だから、
絶対に絶対に必要だもの⚠

…あれ?
そう言えばこれ…私の誕生日プレゼント??
特に欲しいものも無かったしOKよ🎁✨
って言うか、むしろかなり嬉しい🎉
大切に使おうと思う💖
« Prev | HOME | Next »